よっしーの暇人大学生生活

気が向いたときに気が向いたことを書きます

そろそろ入学式ですね

数週間前に卒業し、これから入学式を控えている人は多いのではないでしょうか。この記事は、そんな人達(特に今年大学生になる人)に是非読んでいただきたいと思っています。

 

僕自身はこの春から大学二年生になります。

僕は地元を離れ、地方の大学に進学しました。したがって、一人暮らしをしています。

大学生は本当に自由です。さらに一人暮らしとなれば、したいことがなんだってできる環境だといっても過言ではないと思います。もちろんお金の制約はありますが。

しかし、自由であるということは、自分から何かにしようと思わなければ、時間をただ空費してしまうことにもなります。

実際、僕はこの一年、部活やサークルに打ち込んだわけでもなく、バイトもほどほどにしかしていなかったため、かなりの時間を空費してしまったと思っています。

ですが、後悔はしていません。なぜなら、こんな1年間でも学べたことが1つだけあるからです。それは、大学生は暇であるという事実です。

そこで僕が皆さんに伝えたいことは、時間があるうちに自分の好きなことを好きなだけしようということです。

是非何か自分が打ち込めるものを見つけてください。見つからないという人は、友人と一緒にとことん遊びましょう。他人と関わる中で得られるものや、感じることも多くあります。ですが、普段からそんなことばかり考える必要はありません。純粋に友人と遊ぶことを楽しみましょう。

 

社会人になって自由な時間がなくなってから後悔しないように、全力で大学生活を楽しんで、充実したものにしたいですね。