よっしーの暇人大学生生活

気が向いたときに気が向いたことを書きます

部活やめるのはいつでもいいけど入れるのは最初だけ

春休みがやっと終わりました

二ヶ月間もある春休みは僕にとっては暇すぎるものでした。

こんなに暇ならバイトを増やすなりしてたくさん稼ぐなり膨大な時間が必要になる趣味を見つけるなりすれば良かった。

『春休み何してた?』と聞かれた時の僕の答えは『何もしてない』です。

本当に多くの時間を無駄にしてしまいました。

これからは授業が始まるからそんなことはなくなるだろう、そう思っていました。

しかしいざ始まってみると、あれ?授業少なくね?

勉強する機会が増えるのでまだマシとはいえ、やはり暇であることには変わりありませんでした。

部活入ってれば良かった

こんなに暇なら部活入ってれば良かった。

バイトもありですけど、どうせ社会に出てから嫌でも働かないといけなくなると思うと、あまり気が進まないんですよね。

大学生の時にしかできないことをやりたいと思ったとき、一番に思いつくのは部活ですね。サークルは長期休暇中は活動してないところが多いので。

でも今から入るには遅すぎるので、部活はもう諦めるしかないですね。

体育会の部活はガチでやってるとこがほとんどなので、入るのは結構勇気がいりますし、ましてや二年生からの入部は迷惑にもなるでしょうからね。

大学の体育会の部活は練習もしんどいだろうからなかなか入ろうとは思わないと思いますが、何か趣味が他にない人は、部活にでも入らないと暇すぎて何のために生きてるのかわからないと言う感じにまでなる人もいます。

部活はしんどくなればいつでもやめられますが、半年や一年経ってからの入部は少し厳しいかもしれないので、大学に入学して、サークルなどを探している人は、部活も視野に入れてみてはどうでしょうか。

僕は部活もバイトもやってすごく充実している友人が羨ましいです。

あの時は楽しかったと思える思い出を

ある友人が言っていました。

社会に出てから大学生活を振り返り、あの時は楽しかったと思えるような大学生活を送りたい。

僕はこの一年間を振り返りました。

しかし、思い出せたことはとても少なかったです。

僕はこの一年間どれだけ充実していなかったかを知りました。

大学生は自由な時間が本当に多いです。

それは、やりたいことが何でもできると同時に、何もしなければ何も残らないと言うことです。

僕は大学に入る前は、大学では絶対運動部には入らないつもりでした。

実際入りませんでした。

しかし、最初からそう決めて視野を狭めていたのは、今思うと本当に愚かでした。

やめたくなったらやめればいいので、最初はビビらずに入ってしまえば良かったんですよね。

もし途中でやめても、部活で過ごした時間が無駄だったとは思わないでしょうし、最後まで続けていれば得られるものは本当に大きかっただろうなと思います。

大学で運動部に入ろうと思っている人は少ないと思いますが、ぜひ視野に入れてみてはどうでしょうか。

中高で運動部でなかった人でも、ラクロスなどであれば、大学から始める人ばかりなので始めやすいと思います。

これを読んで、僕のように後悔する人が少しでもいなくなればいいと思います。